よくあるご質問

Q1会員になるために必要な条件はありますか?

浜北の地区内において事業所等がある商工業者であれば、加入申込後に理事会の承認を経て会員となることができます。また、浜北地区に該当しない場合でも当会の趣旨に賛同いただける方は、加入申込後に理事会の承認を経て特別会員となることができます。

  • ただし、特別会員の場合は、一部融資のあっせんや活用できない支援メニューもありますので、ご相談ください。

Q2経営相談などは費用がかかりますか?

原則、無料です。ただし、支援メニューにより費用が発生することがあります。

Q3開業前ですが、相談しても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。浜北商工会では、開業前の準備から開業後のサポートまで支援させていただきます。

Q4年会費の支払い方法を教えてほしい。

預金口座振替か現金納付をお願いしています。

Q5「帳簿の付け方がわからない」「取引科目がわからない」ので教えてほしい。

浜北商工会では、税務・経理に関する様々な相談への対応や、個人事業主向けに帳簿の付け方などの記帳指導をしています。

また、決算や申告期には税理士が相談員として税務相談に応じていますので、ぜひご相談ください。

Q6開業したいが何から始めれば良いか教えてほしい。

開業の手続きや資金、開業後の記帳の仕方まで幅広く相談に対応しています。

開業前の事業計画の策定もお手伝いしています。

Q7融資の相談はできますか?

「マル経融資(無担保・無保証人の融資)」のあっせんや市・県の融資制度の紹介をはじめ、民間金融機関と連携していますので、ご相談ください。

Q8労働保険へ加入したいができますか?

商工会では労働保険事務組合として、労働保険の事務手続きを代行していますので、ご相談ください。

商工会の労働保険事務組合へ事務委託をすることで、従業員と一緒に事業主も特別加入として労災保険の適用を受けることができます。

Q9補助金についての情報を教えてほしい。

様々な補助金制度の情報をご紹介しています。申請のサポートも行っていますので、ご相談ください。

Q10事業の認知度を高めるために、情報発信の仕方を教えてほしい。

専門家を派遣する制度の実施や補助金の情報提供などを行っています。お気軽にご相談ください。

Q11人脈をつくりたい。

青年部や女性部、コワーキングスペースイトリエなどで、会員同士の交流の機会が多くあります。

ぜひ会員になり、ビジネスのヒントやチャンスを掴んでください。

その他、ご質問等がございましたら、
お問い合わせフォーム
もしくはお電話にてお気軽にお尋ねください。